イディリ

インド滞在記 4「チェンナイの朝ごはん ①」

チェンナイの我が家の朝食の紹介です。

写真と共に楽しんで下さい。

まず前にも書きましたが、我が家の料理担当、インディラです。

やはり最初はイディリワダサンバーココナッツチャツネです。

材料の分量などは適当なところがありますが大目に見て下さいね。

 

[イディリ]

Idly With Sambar

 

材料

・米 もしくは米粉        ……………………. 2カップ

レンズ豆(イエローダール) ………………….  1/2カップ

・塩     ………………………………………… 少々

 

作り方

①    米とダールは半日につけて置く。米粉の場合は必要なし。

②    水を切った米とダールと水を入れブレンダーにかける。途中で塩を入れる。

※生地の硬さはホットケーキの生地よりは緩めです。水は加減しながら足して下さい。

※生地を2時間以上寝かせて下さい。(少し発酵させるため)

③    型に油を薄くのばし、生地を流しいれ蒸し器で約10分蒸します。

左の写真の様なイディリ用の型は日本で入手するのは難しいので、お皿などの深くない入れ物で応用して下さい。

 

[ワダ]

Vada

ウラドと言う豆を使ってドーナッツのように揚げた物です。

感じはおからのドーナッツに似ています。

今日のワダはグリーンチリ生姜,コリアンダーカレーリーフ入りです。

 

材料

・ウラドダール    ………………………………  2カップ

・グリーンチリ  ………………………………  1本

・生姜      ………………………………  1片

・コリアンダー  ………………………………  少し

・カレーリーフ  ………………………………  2枚

・塩       ………………………………  一つかみ

・油       ………………………………  揚げ物が出来る量

 

作り方

①   ダールは一晩水につけて置く

②   一晩水に漬けて水切りしたダールをブレンダーにかける。

水の量は調整しながら入れる。一度生地の硬さを見て良ければここで塩を足し、軽くまたブレンダーにかける。生地の硬さは手で形を作れるぐらい。

③   チリ生姜をみじん切りにして、生地に入れる。鍋に油をおおさじ2杯入れて熱したら、その中カレーリーフのみじん切りとコリアンダーのみじん切りを入れ炒める(焦がさない)1分ぐらい。それを生地に入れて混ぜ合わせる。

④   生地を手で平たく丸め、真ん中を窪ませて、油で揚げる。油の温度は結構高くしています。

ベーキングパウダー小さじ1を生地に混ぜ合わせてもOKです、少しふっくらと仕上がります。

下の写真を見て頂くと分かるように、油の入っていたビニールの袋の上で生地を丸めて、
その袋を鍋まで持っていき、鍋の上で生地を落としています。賢いです!!!

生姜の形が日本のとは違っていました。

油も子袋入りを使っています、1回使い切りに出来るからだそうです。

カレーリーフの木が庭にあり使うたびに取ってきます。コリアンダーも庭からです。

サンバーココナッツチャツネは次回紹介いたします。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]
Delicious にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加

関連記事

  1. ブログ記事

    インドお家ごはん50 「ベーコンとゴボウのプラオ(インドの炊き込みご飯)」

    インドの炊き込みご飯と言えばビリヤニです。ですがプラオという炊き込…

  2. インド家庭料理レシピ

    インドお家ごはん28「Moong Dal Cheela (Lentil Pancakes) with…

    「インド滞在記 南インドの朝ごはん」で紹介したウータパムやイディリ…

  3. アーユルヴェーダ

    インド四方山話 4「ある日のチェンナイ」

    日中は暑いのであまり外に出たくないのですが、いろいろと済ませておか…

  4. インド家庭料理レシピ

    インドお家ごはん36 「Baigam Keema(ナスと鶏ひき肉のカリー)」

    今日は1月5日に放送されたTBS「チュウボウですよ!」アジャンタの…

  5. インド滞在記

    インド滞在記 6「チェンナイの朝ごはん②」

    ドーサとココナッツチャツネ、トマトチャツネ<前回、イディリの作り方…

おすすめ記事

ARCHIVE

PAGE TOP