イディリ

インド滞在記 4「チェンナイの朝ごはん ①」

チェンナイの我が家の朝食の紹介です。

写真と共に楽しんで下さい。

まず前にも書きましたが、我が家の料理担当、インディラです。

やはり最初はイディリワダサンバーココナッツチャツネです。

材料の分量などは適当なところがありますが大目に見て下さいね。

 

[イディリ]

Idly With Sambar

 

材料

・米 もしくは米粉        ……………………. 2カップ

レンズ豆(イエローダール) ………………….  1/2カップ

・塩     ………………………………………… 少々

 

作り方

①    米とダールは半日につけて置く。米粉の場合は必要なし。

②    水を切った米とダールと水を入れブレンダーにかける。途中で塩を入れる。

※生地の硬さはホットケーキの生地よりは緩めです。水は加減しながら足して下さい。

※生地を2時間以上寝かせて下さい。(少し発酵させるため)

③    型に油を薄くのばし、生地を流しいれ蒸し器で約10分蒸します。

左の写真の様なイディリ用の型は日本で入手するのは難しいので、お皿などの深くない入れ物で応用して下さい。

 

[ワダ]

Vada

ウラドと言う豆を使ってドーナッツのように揚げた物です。

感じはおからのドーナッツに似ています。

今日のワダはグリーンチリ生姜,コリアンダーカレーリーフ入りです。

 

材料

・ウラドダール    ………………………………  2カップ

・グリーンチリ  ………………………………  1本

・生姜      ………………………………  1片

・コリアンダー  ………………………………  少し

・カレーリーフ  ………………………………  2枚

・塩       ………………………………  一つかみ

・油       ………………………………  揚げ物が出来る量

 

作り方

①   ダールは一晩水につけて置く

②   一晩水に漬けて水切りしたダールをブレンダーにかける。

水の量は調整しながら入れる。一度生地の硬さを見て良ければここで塩を足し、軽くまたブレンダーにかける。生地の硬さは手で形を作れるぐらい。

③   チリ生姜をみじん切りにして、生地に入れる。鍋に油をおおさじ2杯入れて熱したら、その中カレーリーフのみじん切りとコリアンダーのみじん切りを入れ炒める(焦がさない)1分ぐらい。それを生地に入れて混ぜ合わせる。

④   生地を手で平たく丸め、真ん中を窪ませて、油で揚げる。油の温度は結構高くしています。

ベーキングパウダー小さじ1を生地に混ぜ合わせてもOKです、少しふっくらと仕上がります。

下の写真を見て頂くと分かるように、油の入っていたビニールの袋の上で生地を丸めて、
その袋を鍋まで持っていき、鍋の上で生地を落としています。賢いです!!!

生姜の形が日本のとは違っていました。

油も子袋入りを使っています、1回使い切りに出来るからだそうです。

カレーリーフの木が庭にあり使うたびに取ってきます。コリアンダーも庭からです。

サンバーココナッツチャツネは次回紹介いたします。


関連記事

  1. Ice Tea

    インドお家ごはん23 ドリンク編 ②「 Sharbat Tea (Ice Tea) 」

    今日はティーシロップを作ります。(Tea syrup)…

  2. インド四方山話

    インド四方山話 3 「初めてのインドとベジクラブサンドイッチ」

    初めてインドに行った時感じた事私がインドに初めて行ったのは2004…

  3. インド滞在記

    インド滞在記 7「チェンナイの朝ごはん③」

    アーパムとココナッツミルクアーパムとは、米粉と炊いたご飯と…

  4. ゴアの休日

    インド滞在記17 「ゴアの休日 ②」

    地母神、パールヴァティ(シバ神の嫁)((Shiva=大黒天))の化身で…

  5. インド家庭料理レシピ

    インドお家ごはん49 「ほうれん草のガラムマサラソース」

    アジャンタのガラムマサラとクリームで作る、簡単インド料理を紹介しま…

  6. Chaas

    インドお家ごはん 22 ドリンク編①「 Chaas(Savory drink) 香り良い乳酸飲料 」…

    さわやかな夏の塩分補給に7月に入り夏がすぐそこまで来ていますが…

おすすめ記事

ARCHIVE

PAGE TOP