マレーシアン料理のレストラン、Pelita Nasi Kandar、この店のオーナーはモスリムです。マレーシアはイスラム国家ですから。
お肉料理も沢山の種類があります。
客はジーンズがカッコ良い(足が長くお尻がきゅんと上を向いている)若いカップルや、PCを見ながら食べているビジネスマン、太ったおじさんの集団などなど。
みんな、平気でサテーやタンドールの肉をホオバっています。
私はフレッシュざくろのジュースとカラマリ(いかのリング揚げ)
主人はフレッシュライムジュースとフライドヌードル
ジュースがとても美味しいのです!!ざくろのジュースなんて、それも生のざくろ!!日本ではまず無理でしょう。薄赤色で甘みもほんのりとあり、美味しい事!!
チェンナイで気がついた事、フルーツがとても豊富で安い事。ざくろは何処でも売っています。
ライムジュースは酸っぱいので、砂糖かソルトを入れてもらいます。
結構ソルトも暑いここでは美味しいです。
ジュースを頼む時に注意する事は「氷を入れないでね」と一言。
(5ッ星ホテルの氷は大丈夫ですが、街の食堂は生水を使うのでお腹が心配になります。)
カラマリもとても新鮮でスパイスの香りがする絶品でした。
フライドヌードルも適度な辛さにスパイスの味で本当に美味しかったです。
値段はジュースが50ルピー、カラマリは120ルピー、ヌードルは100ルピー
円換算すると1ルピーが9月の時点で1.6円でしたから、掛け算して下さい。
Woodland’s
Woodland’sいう薄焼き特大ドーサで有名になった店。(New Yorkにも支店がある)
ここの支店は、店とは言ってもテーブルは外、雨が降ったら即閉店。
勿論ドーサを頼む、ペーパードーサを初めて出した店!!
主人がドーサを作る所の写真を撮っていたら、作っている人があがってしまったのか、
何度も失敗をして、店が心配したのか別の人に作らせたの。かわいそうな事したわね。
ここのドーサは40ルピーでココナッツチャツネとトマトチャツネが付いている。
とても安くて、とても美味しい貴重な店です。
Basera Multicuisine Restaurant
次の店はチェンナイ郊外に有るBasera Multicuisine Restaurant
今、チェンナイにはコリアンが沢山住んでいる。韓国企業はインドに進出したのが早かったからでしょう。(インドの家電市場はLG、Samsungが独占状態)その影響を受けている店。
テーブルに炭火のコンロがはめ込まれていて、そこで焼き肉では無く、串に刺してタンドールで焼くカバーブやチキン、野菜、チーズ等を焼いて食べるの。
私は嫌いだけど、サニー達が面白がって連れて行く。もちろん普通のインド料理もメニューに有るけど。
まー写真を見て判断して!!
何気に値段は、写真のタンドールとビュッフェ食べ放題で400ルピーです。
Cream Corner
全国チェーンのCream Corner (ファミレス)
ナンを揚げた特大バトゥーラが売りの店です。美味しく頂きました。
因みに、サニー曰く、チェンナイで今流行のグルメはImu Cuisine (ダチョウ料理!)だそうです!丁重に御遠慮いたしました。
ようやく、チェンナイでも外食する事が普通になって来たようです。これからはどんどん新しいお洒落なレストランが出来るでしょう。ムンバイやニューデリーの様に。